2023年8月28日月曜日

校長雑記#116【子どもも忖度】

 この土日は、研修会2つ(オンラインと参集)とソフトボール交歓大会観戦があり、充実した週末となりました。

研修の中で、講師の先生が講話の中で取り上げられたこの動画、ランドセル会社の宣伝用だと思いますが、なかなかの内容です。

色がどうと言うよりも…  小学校入学前の子どもが、もう既に大人に忖度していることに驚愕。


そういわれてみると、学校現場でも、『子どもに任せる』と言いつつも、「できればこうなってほしい」という思いが教員側にあり、子どもたちはそれに気を使いながら立ち振る舞っているのかもしれません。

 「子どもに任せる」って、思っている以上に難しいです。いろいろと考えさせられる内容でした。

尚、本校では通学用カバンに関する規定はありません(参照:校長雑記#110)ので、子どもの選択肢はより広がります。

入学を控えている保護者の皆様、ぜひお子様の心の声に耳を傾けてあげてください。 (原)


【追記1】

先日ブログでお伝えしたキアゲハの幼虫が、次々とサナギになっています。

羽化するタイミングを、近くでカマキリが狙っていたりするので、興味がある人は、ぜひ持って帰って家で観察してください。ほしい人は校長室まで。


【追記2】

昨日のバスケットボールの試合はすごかったですね。

手に汗握りながら、頭の中でくり返し「スラムダンク」の名セリフを唱えていました。

(映画に感動して、つい作ってしまいました。校長室にあります。)

本当に起こるんですね、こんなことが… 素晴らしい。