2023年8月25日金曜日

全校【令和5年度 第2学期始業式】(8/25)

 「おはようございます!」

元気な声で、第2学期がスタート。

いつ聞いても、気持ちのいいものです。

素敵な挨拶を、ありがとう。


週目標は、 「気持ちのよい あいさつやえしゃくをしよう」 です。

週番の山本先生が、あいさつのポイントを、子ども達に伝えてくれました。

かるく

つでも

きに

たわる

朝からできている子が多くて、素敵です。
良い2学期になりそうですね。来週も同じ目標ですので、あいさつのレベルアップを目指してほしいです。

初日から、登校の振り返りもぬかりなく。
素晴らしい☆


1年生は初めての夏休み明け。
荷物が重たかったことでしょう。
がんばっていますね☆




ピース✌
反応があると、あいさつはとても嬉しいです。(カメラ用ですかね?)
ありがとう。


目を合わせてあいさつ!
ドキドキするかもしれませんが、
小さいうちから、慣れる必要がありますね。
さらっとできる6年生。さすがです。
嬉しいです。



始業式は、体育館での実施を予定しておりましたが、オンラインに変更しました。

校長先生からのお話は・・・↓↓↓↓↓↓




腰を立てて座ることで、良いことがたくさんあります。
画面上でみると、すぐ姿勢を直す子がいました。
素直にやってみる心は、ぐんぐん伸びる大切なポイントです。
これもすばらしいですね。

おうちで過ごすときにも、「腰を立てる」を意識して声掛けをしていただけるとありがたいです。
良い姿のときには、うんと褒めてください☆


最後に。
今日は、朝のうちは日差しが強くなく、
夜の雨のおかげで登校時は暑さも少し和らいだ様子でした。

それでも、湿度は高く、子ども達は汗だく。
熱中症が心配されます。

日傘やクールネックタオル等の対応、ありがとうございます。
残暑がまだまだ厳しい折、学校でも気を付けて見守っていきます。

2学期も、「やってみよう」がいっぱいの鴨方東小学校になりますように☆

どうぞよろしくお願いします。【石川】