2022年6月13日月曜日

6月8日 4年生 「浄水場・清掃工場に行ってきました」

 6月8日、4年生は鴨方浄水場と里庄清掃工場へ社会科見学に行ってきました。


鴨方浄水場では、高梁川からくみ上げられた水を、薬品や装置を使ってきれいにしているところを見学しました。



子どもたちから出た質問にも丁寧に答えてくださり、たくさんのメモを取ることができました。


里庄清掃工場では、まず初めに59mもの大きな煙突を見て驚きました。


その後、施設の中でDVDを視聴したり、ごみピットや大きなクレーンを見学したりして、ごみの処理について詳しく勉強することができました。


ごみを分別する大切さを教えてもらいました。


午前中だけでしたが、たくさんのことを学びました。