2022年6月24日金曜日

校長雑記#18【危険な暑さ】

 今日も暑い一日になりました。

休み時間の終わりには、ミストが大活躍です。


今日の最高気温(笠岡)は、34.3度だったそうです。
ちなみに40年前の6月の最高気温(倉敷)は、30.1度でした。一番暑い8月の最高気温でも31.8度でした。(※気象庁のデータにより比較する地点が多少ずれています)

大人たちが昔経験した夏とは、全く違う季節になったという感じです。

最近は、外で活動する時には全員マスクを外しているので安心していますが、朝はマスクを着けて(汗びっしょりになって)登校する児童がまだたくさんいます。

児童のみなさんは、朝は自分で判断して、マスクを外しましょう。

来週もまだまだ暑い日が続きますよ。  (原)


【追記】

最近、日傘をさして登校する児童が増えてきました。男子も数人います。

ジェンダーレスの時代です。私もさしています。


【追記2】

今日の東幼稚園の園児です。

水着を着てプールかと思ったら、「ゆび絵の具」。



床も壁も体もキャンバスになって、とても楽しそうでした。

まるで小松美羽のライブペインティングのようなダイナミックさがあり、見ていて飽きません。というか自分も絵具まみれになってみたいです。園児がうらやましい。