2022年6月29日水曜日

園長雑記#19【プールからの…】

 今年度は毎週1回、鴨方東幼稚園の園児が本校のプールに来ています。


今日も日差しが強く、朝から水温が30℃を超え、先生の第一声は「温泉みたーい」。

そして、プールで遊んだ後は、幼稚園とは違う方向に…


向かった先は…
5年生が田植えをしている田んぼでした。

「がんばれー!」 お兄さんお姉さんたちに声援を送り…

自分たちも、おそるおそる田んぼに…

地域の方に教えてもらいながら、田植え体験をさせてもらいました。

5年生と一緒に植えた稲の秋の収穫が楽しみですね。

このように、本校と鴨方東幼稚園は幼小連携を積極的に行っています。
そしていよいよ、来年度からは3年保育が始まる予定です。

ということで、今回は、園児募集の“園長雑記”でした。 (原)


【追記】
なんと今年は、梅雨明け後の田植えになりました。
今朝はセミの鳴き声も聞こえました。
もうこれは異常気象でしょう・・・
夏休みも早めてもらいたい気分です。