2022年6月22日水曜日

6月22日 1年生 「第1回アサガク防犯教室」

3年ぶりにアサガク防犯教室が行われました。毎日、登下校を見守ってくださっている安全パトロールの皆さんが、朝自習の時間に来てくださり、安全についてのお話をしてくださる学習です。


今日は、登下校で不審者に出会ったり困ったりしたときに頼ることのできる、地域の「こども110番」について教えていただきました。

児童から、「知ってる」「見たことある」などの反応があり、その意味について教えてくださいました。
その後、ワークシートで分かったことを確認していきました。パトロールの方がやさしく教えてくださいました。




プリント学習の後、児童からは「わかったよ!」と声が上がり、朝の15分でよい学習ができました。2学期にもまた来てくださいます。楽しみですね。