2022年6月30日木曜日

校長雑記#20【運動場に人だかり】

 今日の中休みに、運動場に2つの人だかりができていました。

1つは、グリーンベルト(校門から校舎までの通路沿いの花壇)の6年生。

通路沿いに植えられていたマメツゲが弱っていたため、5月ごろから少しずつ6年生が抜いてくれています。

今日は、地域の方が植物の苗を持って来てくださったので、植え替え作業です。

これからグリーンベルトがどう変わっていくのか楽しみです。

田淵さん、苗を提供していただき、ありがとうございました。

6年生の児童のみなさん、グリーンベルトはまだまだあります。

みなさんの行動力に期待しています。


もう1つの人だかりは、こちら。

連日の猛暑で、ミスト扇風機では間に合わないため、職員で散水用のホースを改良したミストシャワーを設置してくれました。(“ミスト”というよりは“小雨”)

これでしっかり涼むことができると思ったら、この後、暑さ指数が上昇したため、昼休みは運動場で遊べなくなりました。残念。


夕方には、今日の暑さを象徴するような「かなとこ雲」が。

今日で、暑い暑い6月が終わりました。 (原)