2022年7月21日木曜日

校長雑記#28【そうだ、プログラミングをしよう!】

 終業式では、「夏休みにしかできないことに挑戦しよう」という話をしました。

まとまった時間がとれる夏休みこそ、いろんなところに出かけたり、たくさん本を読んだり、ふだんはできないことにチャレンジしてみましょう。

ということで、何をしていいかわからない人は、せっかくタブレット端末を持ち帰っているので、プログラミングに挑戦してみてはいかがでしょうか。

ブロックリー迷路」というサイトがあります。

ブロックを組み合わせて、ゴールを目指します。

「レベル10」はかなり難しいですよ。

最近よく耳にする「プログラミングって何?」と思われている保護者の方も、この機会にぜひお子様と一緒に体験してみてください。

はたから見ると、ゲームをして遊んでいるだけに見えるかもしれませんが、しっかりと論理的思考(プログラミング的思考)力と非認知能力(あきらめない力)が養われています。

意外と小学生の方が大人より先にゴールにたどり着けるかもしれません。 (原)


【おまけ】

終業式の時に話した、

『明日からやろう』と36回言うと夏休みは終わります」という言葉の元は、

昔、新聞に載っていた通信教育の広告です。

なかなかやる気の出ない人は、プリントアウトしてトイレにでも貼っておきましょう。