2022年7月1日金曜日

園長雑記#21【幼奔中走】

 今日は鴨方東幼稚園の園児と一緒に「かもがた町家郵便局」へ。


目的は、七夕の飾りつけです。

1人ずつ願いごとを書いた短冊を飾りつけました。
1枚ずつ見ていると、園児の短冊にまぎれて、こんな短冊が…

「ぽすくまにあえますように」?
ぽすくま???
と思っていると…



なんとサプライズで、ぽすくまくん登場!

園児たちも大喜びです。


「また明日会おうね」(明日は多分いないと思います。)
「またさわっていいよ」(たぶん「さわらせてね」と言いたかったのかな。)
ぽすくまくんに手を振って、大満足で郵便局を後にしました。

(そういえば、局長さんがいませんでしたね・・・)


小学校に戻って一息ついて、今度は公開授業を見に鴨方中学校へ。
浅口市の学校経営アドバイザー、菊池省三先生が1年生を対象にしたコミュニケーション力を身につける(というか知らない間に身につくような)授業でした。

全国的に有名な先生だけあって、始まって1分も経たないうちに菊池ワールドに…
圧倒的な授業テクニックで、授業というよりは、もはやライブパフォーマンスに近いものを感じました。

園児の対話と中学生の対話。対話を通して、子どもの成長が垣間見れた一日でした。 (原)




【追記】
原田先生(園長補佐)の短冊です。

3歳児保育が始まります。