2022年7月27日水曜日

熟議の会 Part⑦

 7月25日(月)熟議の会

地域みんなで子どもの未来を考えるワークショップ  を開催しました。

本年度は、昨年度の熟議の会(熟慮と議論)の内容

「地域の教育資源を生かした『社会に開かれた教育課程』づくり」

を生かして、

「鴨東の地域の教育資源を活用し、

学習活動に取り入れる案を検討する」

ことについて熟議しました。


なんといっても今回は、

児童の代表にも初めて参加してもらいました!!


開会挨拶









会の説明









どのグループでも熱心な話合いが行われました。
















この会のために、事前にどういった話をしようかと考えてくださっていたり、

資料を準備してくださっている方もおられたりしました。































鴨東の子どもたちのために情熱を注いでくださること、

職員としてありがたい限りでした。


まとめ















各学年、学習の中に取り入れることができそうな、
地域の材料がたくさんありました。









そして、児童達の成長を願っての会に、本物の児童がいることで、

子どもの意見を聞くことができたり、感性を感じたりすることができて、

とてもうれしかったです。

児童のみなさん、忙しい中ありがとう!!!


最後に、

教育資源として来てくださった方

保護者の方

学校運営協議会メンバーの方


暑い中、大変お世話になりました。ありがとうございました!!!