2022年12月17日土曜日

6年「しめ縄づくり」(12月9日)

 12月9日(金)、6年生ふれあい参観日として、

3年ぶりにしめ縄づくりを行いました!!

できてよかったです!!


学校運営協議会の大岸さんが日本の伝統文化の意味を教えてくださり、

また、実際に作ることができて、

大変に良い経験になりました。


縄をなうのは・・・   大変に難しい!!

の、一言です。


子ども達(おうちの方も)苦戦していました・・・



が、ボランティアさんや、経験者のおうちの方の力で、だんだんとなうことができて・・・

たくさんの人が、とても上手に完成させることができました!!!

嬉しそうな横顔がすてきです。




小学校生活最後のふれあい参観日、家族で一緒に時間を共有することができて、

本当によかったなと思います。

楽しい、嬉しい、恥ずかしい、鬱陶しいなど、思春期に入っていろいろな気持ちを

持っていたとは思います。

それでも、子どもたちにとって、保護者の皆さんにとって、

きっと良い思い出になったことでしょう。


企画してくださった学年委員の皆さん、

ご協力くださった、地域協働推進員の大岸さん、

たくさんのボランティアの皆さん、


本当にありがとうございました。

厄を除け、年神様をお招きして、

良い年を迎えましょう☆

(石川す)