2023年9月12日火曜日

校長雑記#119【自ら考える力】

これは、私が以前勤めていた学校の6年生の筆箱です。

入学したときに購入し、6年間使い続けています。側面に貼られているのは、おそらく1年生の時にもらったごほうびシールでしょう。汚れ具合といい、愛着と歴史が感じられます。そして、なんとこの学校では、ほとんど全員が、このように同じ筆箱を使い続けていました。校則でも何でもないのに…


 ということで、(全然つながっていない…)1学期から検討を続けてきた「学校のきまりの見直し」。

昨日の児童朝会(オンライン)で、生徒指導担当から変更内容を児童に伝えました。


今回、大きく変更する内容は、(10月から実施)

〇 鉛筆のみ(現) → シャーペンも可(5・6年生のみ)

〇 中休みは「外遊び」(現) → 校舎内も可

です。


「派手なシャーペンはいいのか」「カチャカチャ振るシャーペンは授業に支障が出るのでは」「高価なシャーペンを持ってきたら…」「休み時間にタブレットばかりするようになるのでは」「健康面(体力や視力)が心配」等々いろいろと不安はありますが、

児童のみなさんが『自ら正しい判断ができる力を身につけてほしい』という思いを込めて、今回の見直しを行いました。

そして、今回の見直しのいちばんの理由は、「よりよい鴨方東小学校」にするためです。

児童のみなさん、期待していますよ。 (原)


【保護者の皆様へ】

本日、文書でもお知らせしましたが、今回の「学校のきまりの見直し」について、コドモンに詳細な資料を添付していますので、ぜひご確認ください。(上記のほかにも、いろいろと変更したり、あいまいだったことを確認したりしています。)

尚、制服に関連する変更内容は、来年度からの実施になりますので、後日改めてお伝えします。

(コドモン「資料室」の中にある『★学校のきまり見直し【回答】9月』に概要を示していますので、ご参照ください。)