2023年9月21日木曜日

全校【9月の参観日③学校保健委員会】9/7

PTA生活安全教室、参観授業、懇談の後、学校保健委員会を開催しました。

一日の最後の会にもかかわらず、足を運んでくださったみなさん、ありがとうございました。


前半は、養護教諭より

 ・児童保健安全委員会の取組

 ・すこやかカードの集計結果について

 ・児童保健安全委員会の読み聞かせ動画『でっかいでっかいモヤモヤ袋』

について、報告させていただきました。

本校児童の実態を知ることで、生活面に関心をもち、

おうちで意識して声掛けをしていただけると嬉しく思います。






後半は、学校医の永廣格(いたる)先生による、
『認知症について』。

人間だれしもなる可能性がある症状だということ。
長生きをすれば当たり前だから、家族や近所の方に一言伝えておくことで、
地域に理解して見守ってもらい、安心して生活ができるということ。




その他にも、「患者さんご家族へのお願い」として、

”否定しないでくださいね”
   ”ありのままの姿を受け入れていきましょうね”
      ”医療や介護、公的サービス、援助を上手に使いましょうね”

など、ポイントを分かりやすく、優しい言葉でお話をしてくださいました。

子どもも大人も、自尊感情が大事だなと、痛感しました。
「人にやさしく」(6年生の学年目標です)
生きていきたいなと思った学校保健委員会でした。(石川)