2023年9月12日火曜日

3年【理科 こん虫を調べよう】(9/11 9/12)

 

理科の学習で、昆虫などの生き物について調べています。


今日は、

「こん虫などの生き物は、どこをすみかにしているのだろう。」

という疑問を解決するために、小学校の校庭で虫を探しました。


みんなの予想は、「草むらにたくさんいると思う」でした。





バッタやトンボ、ダンゴムシ、カメムシ、カエル、クモ・・・など
たくさんの生き物が見つかりました。

「緑のバッタと茶色のバッタがいるよ。どうしてかな?」という疑問に
「緑のバッタは、緑の草むらにいっぱいいるよ!」
「茶色のバッタは、土や石の多いところにいるよ。」
「敵から身を守って隠れるためだよ。」と口々に答え、たくさんの気づきがありました。


教室に帰って、どの生き物がどこをすみかにしているのか
Yチャートを使って仲間分けをしました。


みんなで話し合った結果、
昆虫などの動物は、えさや隠れる場所があるところをすみかにしていることが分かりました。


季節が変わると、今度はどんな虫が出てくるか楽しみですね。
(山下)