2023年9月22日金曜日

3年【社会科見学 スーパーマーケット】(9/22)

 

社会科「店ではたらく人びと」の学習で、

スーパーマーケット(コープ鴨方店)に見学に行きました。


これまでの学習で、

商品はどのように並べてあるのだろう?

一日にどのくらいお客さんが来るのだろう?

サービスカウンターは何をするところだろう?・・・

たくさんの疑問が出てきました。


まずは、クラスごとに分かれて見学をしました。






果物、魚、肉、、、商品の並べ方にはたくさんの工夫がありましたね!!





そして、特別にバックヤードの見学までさせていただきました。
魚をさばいている様子や肉を加工している様子など普段は見られないお店の裏側に
驚きがいっぱいでした。


その後、たくさんの質問に答えていただきました。




学校に帰ってから、子ども達は学習の振り返りをしました。

「旬のおいしいものを見てもらうと、お客さんが買いたくなったり、新鮮な物が売っている   お店だと思ったりするから、果物や野菜が出入口付近に並んでいるということを知ってびっくりしました。」

「商品が傷まないように、肉や魚などを切ったりさばいたりする作業を素早くすることにびっくりしました。お店の方がお客さんの安全のためにたくさんの工夫をしていることが分かりました。」


など初めて知ったこと、驚きや発見がたくさんありました。


コープ鴨方店の皆様大変お世話になりました。ありがとうございました。   (山下)