2023年9月21日木曜日

5年【家庭科 ミシンで返しぬい】(9月19日、9月21日)

 前回の家庭科の時間に、ミシンを使って直線ぬいをした5年生、

今回は、返しぬいに挑戦しました。


前回の学習を思い出しながら、ミシンの上糸をかけたり下糸を出したりしました。



「返しぬいレバー」を押して、ぬったところが戻っていくと、子どもたちから「おぉー!」という声が!



ミシンの扱いにも段々慣れてきました。


まっすぐの縫い目がきれいでした。



ボランティアの方々にも色々なことを教えていただいています。


5年い組の学習に来てくださった、阿藤さん、瀬尾さん、坂根さん、

ろ組の学習に来てくださった中新さん、安田さん、大岸さん、

ありがとうございました。