2023年12月12日火曜日

1年【秋のおもちゃランドをひらいたよ】(12月8日)

 

1年生が、2年生を招待して、秋のおもちゃランドを開きました。

町家公園や校庭、家で集めたどんぐりや松ぼっくりなどを使って、

つり、アクセサリー、おもちゃ、迷路、ボーリング、どんぐりとばしの

お店の準備を協力して行いました。

2年生に喜んでもらうためには、どうすればいいか考えて、

「お店の地図があると、いい。」

「ルールを紙に書くと、分かりやすい。」

「うまくできたら、プレゼントを渡したい。」等のアイディアが出ました。


そして、本番当日、どのお店も大繁盛。










「いらっしゃいませー。」と呼び込みをしたり、

「あと〇回できます。」とルールを説明したり、

素敵な関わり合いができました。

「みんなで2年生に楽しんでもらおう。」のめあてがしっかりと達成でき、

満足そうな表情が印象的な1年生でした。     (小松原 鍋谷)