2023年12月22日金曜日

なかよし学級【さつまいもパーティー】(12/20)

 先日収穫したさつまいも(と、コープで買い足したさつまいも)を使って、「茶巾しぼり」と「大学いも」作りに挑戦しました。

「茶巾しぼり」では、ピーラーや包丁の扱いが難しかったけれど、先生と一緒に慎重に使いました。




おいもをゆでると、いいにおい!

やわらかいから、簡単につぶせました。


好みの大きさにしぼります。だんだんお腹がすいてきたのか、大きめサイズがたくさん出来上がります・・・


「大学いも」では、乱切りに挑戦!おいもの角度を変えながら、丁寧に切ります。


少なめの油で、焼き目を付けていきます。油跳ねに気を付けながら、慎重においもを焼いていきます。




みんなの力を合わせて、完成!



「おいしい!」「何個でも食べられる!」

おいもの香りとみんなの笑顔が広がります。


食器や調理道具を洗うことも、自分たちでしました。




おいしくって、楽しいパーティーでした。