2023年12月4日月曜日

2年【おもちゃランド】

2学期の生活科では、「作ってためして」の学習でおもちゃ作りに取り組みました。
空き箱や牛乳パック、トレイ、紙コップ、段ボールなど、身近な材料を使って、動くおもちゃを作りました。

11月、ついにおもちゃが完成しました。
まずは、完成したおもちゃで2年生だけで遊んでみました。









「こんな材料を使っている!」
「おもしろい遊び方だなあ。」
「ルール説明が分かりやすいなあ。」
など、友達のよいところをたくさん見つけることができました。
自分たちのグループでは思いつかなかったおもちゃや遊び方を体験し、おもちゃやルールを改良する姿も見られました。



11月20日、28日には、1年生を招待し、「おもちゃランド」を開きました。
はじめの会やおわりの会も、自分たちだけで進行することができました。





1年生もとても楽しみにしてくれていて、張り切って活動に取り組んでいました。
アイデアいっぱいのおもちゃに、1年生も胸を弾ませています。
すてきな看板や景品も作りました。



「こうするといいんだよ。」1年生にお手本を見せています。



1年生がうまくできるようにサポートも上手です。




「どの車で遊びたい?」「こんな風にひっぱるといいんだよ。」
わかりやすく説明しています。




1年生を楽しませようと、友達と協力して楽しいお店屋さんができました。

「いらっしゃいませ!」
「楽しいですよ!」
「こっちのコースがおすすめです。」
「おしい!もう1回できますよ。」
「おめでとうございます!!」
あたたかい言葉にあふれたおもちゃランドになりました。

うまくいくまで諦めず頑張る姿、友達と協力する姿、周りの人を楽しませようとする姿、、、たくさんの「やってみよう」の姿がありました。
これからの学校生活も、「やってみよう」の気持ちを大切に過ごしてほしいなと思います。

(鯉口)