2023年12月13日水曜日

校長雑記#130【まだまだ『人の身になって考えよう』】

 校内人権週間は終わりましたが、中学生が書いた作文がインターネットで話題になっていたので、紹介します。

書き出しは、

私は重度自閉症である。いつも叫び出したい衝動を感じている。でも叫ばない。叫んではいけないと学んだからだ。この作文で私から見える世界を、みんなに共有したい。

全国小・中学校作文コンクールで文部科学大臣賞を授業した中学生の作文です。

「自閉症を持つ私から見た日常」(公式ホームページより)


今回の人権週間で私から児童のみなさんに伝えたことは、


「人の身になって考えよう」でした。

いろんな困り感を抱えている人の気持ちを知ることはとても大切ですね。 

他の誰かに優しくなれる人になるためにも、ぜひ読んでみてください。 (原)