2023年1月19日木曜日

鴨中あいさつ運動&アサガク防犯教室(1月18日)

 1月18日に、鴨方中学校の生徒の皆さんが、朝のあいさつ運動に来てくれました。

登校してくる小学生に、「おはようございます!」と声を掛けてくれて、小学生もあいさつを返すことができていました。




その後、本年度4回目のアサガク防犯教室が、1年生の教室で行われました。

ふだん安全パトロールとして登下校の見守りをしてくださっている方が来てくださいました。



今回は、「どんな道や場所が安全か」という学習でした。

ワークシートを使いながら、暗い道や、車がエンジンをかけている側は危ないことなど、自分の身を守るためには周りの状況をよく見て判断することの大切さを教えてくださいました。