2023年1月26日木曜日

校長雑記#78【みんなの天気は・・・】

保護者の皆さま、昨日はたいへん寒い中、学習発表会にお越しくださり、ありがとうございました。お子様の1年間の成長した姿を見ていただけたのではないかと思います。


ところで、

本校の児童は、朝と帰りの時間に、タブレット端末で『心の天気』というアプリを開き、今の気持ちに一番近い天気マークをひとつ選びます。 そして、選んだ理由をコメント欄に入力します。


入力した情報はクラウドに保存されるので、私ものぞき見ることができます。

今日、何気に見ていたら、あるクラスのコメントがなかなか秀逸だったので紹介します。

(保護者の皆様も、一緒に児童の心の中をのぞき見ましょう。)


(晴れ)今日は学習発表会!緊張してミスするかもしれないけど、精一杯がんばるぞ〜✌

(くもり)学習発表会のスライドの発表で、緊張して声が小さくならないようにしたい。

(くもり)緊張の朝、緊張のせいで足が震える(寒さのせい) 学習発表会!!やる気=自信はあるが実は、夢で、学習発表会でヘマする夢を見たから自信が崩壊する朝、、 やるしかない、、


(くもり)学習発表会緊張した〜〜〜〜〜 でもできる限りのことはできた気がする。

(晴れ)今日の発表は大成功だったと思う!みんなががんばったからだね!まさに協力だ!残りの参観日と卒業式までもっと成長して頑張ろう!

(晴れ)学習発表会が終わった〜‼今まで練習してきた成果をお母さんたちに伝えることができたので良かったです😙💫

(くもり)学習発表会で失敗した。

(晴れ)沢山ミスをしてしまったけど後悔はない!!!!!!!!!!!

(晴れ)学習発表会楽しかった!なんか寂しいけど、やり遂げた

(くもり)学習発表会緊張しすぎた。ぴ〜えん


(くもり)今日も1日頑張ろう。昨日の疲れがとれない。

(晴れ)寒っっっっ 10年に一度の大寒波とはこのことか…

(くもり)はいた靴下が思ったよりも短くてやばい 寒かった

(くもり)家の中にいても息が白かった...寒っ!!

(晴れ)学習発表会が終わり、今日からまた普通の生活。卒業までどんどん少なくなっているから悔いがないように、最後まで頑張りたい。


児童のみなさん、よくがんばりました。どの学年の発表もすばらしかったです。

これからも、いろんなことにチャレンジしましょう。

そして、その時の気持ちをしっかり記録しておきましょう。(原)



【補足】

「心の天気」は今の気持ちを先生に伝えるアプリです。

楽しい時だけでなく、しんどい時も、ぜひその気持ちを先生に伝えてくださいね。

(「心の天気」は友だちからは見ることができません。もちろん楽しい内容以外はブログにも載せません。安心して書いてください。)