今日は、水についての学習を行いました。
浅口清掃センターの方に教えていただいたり、実際にジオラマを見せていただいたりと、より詳しく学習を進めることができました。
はじめは、水クイズ!
自分の生活でどれだけの水が使われているのかを考えました。
なんと、、、214L(2Lのペットボトルが107本分)を使っているそうです!!
子どもたちもびっくり!
次はグループに分かれて、水の行方や、もし森林やダムがなかったらどうなるのかを話し合いました。
「ダムがなくなったら、水不足になるんじゃない?」
ジオラマを使って解説をしてくださいました。
森林やダムをなくして水を流してみることで、森林やダムの役割に気づくことができました。
(ぜひ、子どもたちに聞いてみてください☺)
このジオラマにごみを流してみると、、、、
「えーーーーーー!!!」
「田んぼに行った、海に流れたら取れない。」
実際に目にすることで、いろんな場所に影響を与えていることにも気づきました。
「水を大切にしたい。」「ごみを捨てたら大変なことになる。」など、自分事として振り返ることができました。
【浅口清掃センターの方から子どもたちへの宿題】
シャワーを使うのと湯船にお湯を溜めるのとでは、どちらが節水になるのか?
湯船からどれだけ減ったか、また、浴槽の中でシャワーを使うと比べることができるそうです。夏休みにでもぜひ、試してみてくださいね! (奥河)