涼しくなったので、 待ちに待ったしゃぼん玉遊びをしました。
夏休みに準備してくださったうちわに加えて、ストローやモールも使って、いろいろなしゃぼん玉作りに挑戦しました。
涼しくなったので、 待ちに待ったしゃぼん玉遊びをしました。
夏休みに準備してくださったうちわに加えて、ストローやモールも使って、いろいろなしゃぼん玉作りに挑戦しました。
9月25日(水)。陸上記録会当日。
朝から子どもたちは、「緊張するな。」「大丈夫かな。」と心配そうな様子でした。
いつもより早めに給食を食べ、バスに乗って笠岡陸上競技場へ。
会場に着くと準備運動をし、開会式。
みんな真剣な様子で臨んでいました。
その後、それぞれの種目ごとに分かれて競技開始。
陸上競技場で、他の学校の6年生と競い合うという独特な緊張感がありましたが、子どもたちは2学期に入って練習してきたことを思い出し、それぞれにベストをつくすことができたようでした。友達が頑張っているのをしっかり応援している姿もすてきでした。
6年生のみんな、お疲れさま。また1つ貴重な経験ができましたね。
今度は、運動会に向けて「やってみよう」。
(佐藤ひ)
9月17日のクラブの時間に、学校支援ボランティアの中新さんに来ていただき、クラフトテープを使ったマスコットの作り方を教えていただきました。
それぞれが作りたいマスコットを決め、事前に中新さんにお伝えしていたところ、「子どもたちも早く作りたいだろうからすぐ作り始めることができるように」と、中新さんがクラフトテープを必要な長さに切り、一人分ずつ袋にまとめて準備してきてくださいました。中新さんのおかげで子どもたちはすぐに作り始めることができました。
まず、中新さんから作り方を教えていただき、クラフトテープを編みながら、芯となるボールの周りに巻き付けて、マスコットの顔の部分を作っていきます。最初はどのように編んでいくのか戸惑い、中新さんに何度も聞いていた子どもたちですが、慣れてくるとどんどん自分の力で作業を進めることができるようになりました。
今日は給食を早めに食べて、岡山天文博物館に行ってきました。
みんな朝からわくわくしていましたね!!
到着して、最初に見たのは「京都大学岡山天文台」です。
あい・かもタイムの学習で、4~6年生の襟立製帽所チームが見学に行きました。
まずは、襟立製帽所さんが作られた会社の紹介用の動画を見せていただきました。
その後、事前に子どもたちが考えていた質問に答えていただきました。
帽子をつくる際には、生地が余るだろうと子どもたちは予想していましたが、工夫して裁断することで、余る生地はほとんど出ないことを知り、子どもたちは驚いていました。
実際に完成した帽子や帽子をつくる際に使う道具にも触れることができて、たくさんの気付きがありました。
また、「子どもたちならではのデザインも考えてほしい」という、今後のあい・かもタイムの活動につながる襟立製帽所さんの思いも聞くことができました。
最後には、工場で作られた素敵なコースターもいただきました!!
襟立製帽所の皆さん、お忙しい中ありがとうございました。
(佐藤ひ)
おうちの方がいない・・・
(石川)