2024年5月27日月曜日

2年【町たんけんに行ってきました】(5/23)

 生活科の学習で、町たんけんに出かけました。

今回は学校の北側を歩いて探検しました。

町たんけんに一緒に行ってくださるボランティアの小林さんと鶴井さんに、
みんなで「よろしくおねがいします。」の挨拶をしました。

いよいよ町たんけんに出発です。交通ルールに気をつけて行ってきます!

最初に新幹線が通るトンネルや高速道路のインターチェンジを近くで見ました。

「速い!もう新幹線が見えなくなったよ。」

「大きいバスがたくさんあるね。」

「ここ、インターチェンジでしょ。前にお出かけするときにここを車で通ったよ。」

いろいろなことを話しながら、鴨方東小学校周辺にはどんなものがあるのか探しながら歩きました。そして、見つけたものをプリントに書き込んでいきます。


学校に帰る前に、松井団地の公園近くから鴨方東小学校のまわりを見てみました。

「ここから小学校の体育館が見えるよ。」

「幼稚園も見えるよ。」

「中学校の向こうにお店が見えるよ。」

「ここの中には何か生き物がいるかな。」

鴨方東小学校の周りを歩きながら、五感を使っていろいろな発見をすることができました。

学校に帰ってから地図に見つけたことを付箋に書いてまとめたのですが、

地図はあっという間に付箋でびっしり。たくさんの発見があったようです。


次回は学校の南側を探検する予定です。子どもたちが安全に行って帰ることができるように見守ってくださった鶴井さん、小林さんありがとうございました。

(安藤)