2024年5月9日木曜日

4年【五感を使って】(5/8)

さわる 見る 聞く におう 味わう(今回は味わっていません(^_^;))

感じたことを絵に表すぞ!


ふむふむ・・・


鴨東といえば、ふうの木ですよね・・・



この木に決めたー  ツルツルでいいかんじー





今回は、リアルな体験を大事にしましょうね。
下の5人の子たちはそれぞれに感じることがあったようです。

「学校を守ってくれてるみたい  優しい感じかなぁ」
「どっしりと待ち構えているような大きさ  かっこいい」
「やさしいかんじ ふわふわの感じ きれいだなぁ」


どんな形や色で表現してくれるのでしょうか。
きっとそれぞれに違った木になるのでしょう。
楽しみです。

その他、
やさしいかんじ    さびしいかんじ   やせ細っていて弱そう
一人で頑丈に立っていた   

フワフワ    ザラザラ    デコボコ

いいかおり    夕焼けのにおいを思い出した

風がふいていた

など、いろいろあります。図画工作科でも、やってみよう!

(石川)