2024年5月13日月曜日

5年【ゆでて食べよう!】(5月10日、13日)



こんろを安全に使えるようになった5年生。

次は、野菜をゆでてみよう!ということで、まずは青菜(ほうれん草)のおひたしと、ゆでいもを作りました。

準備、身支度ができたら、いよいよ調理開始!

ほうれん草の根元もしっかり洗って… 

 


                               



班のみんなと協力して、進めていきます。
空いた時間に、次の作業の確認をします。



                             


包丁を使っているときには、「猫の手だよ!」「置く向きはこうだね。」と声を掛け合う場面もありました。
          


前回の学習を生かして、おいしそうに見える盛り付けをする班もありました。素敵です!

          

子どもたちが安全に実習できるように、声をかけてくださったり見守ったりしてくださった
德永さん、中新さん(5月10日)秋田さん、安田さん(5月13日)
ありがとうございました。(宗澤)