2024年5月9日木曜日

1年【かけはしタイム】(5/7)

1年生では、今年から「かけはしタイム」を行っています。

かけはしタイムとは、小学校生活へのスムーズな接続と仲間づくりをねらいとした活動です。

給食の準備や手帳の書き方など学校生活の仕方を学んだり、クラスや学年で友達と交流したりしています。


何度か行ううちに、自分から進んで友達とかかわろうとする児童が増えてきています。

「いっしょに遊ぼう」

「どうやったらうまくできるの?」

「上手だね!」







すてきな言葉がたくさん聞こえてきます。



体育館では、学年合同でゲームをしました。

ふやしおにや猛獣狩りなど、体をしっかり動かして楽しみました。





新しい友達をたくさん作って、楽しく学校生活を送ってほしいと思います。


(鯉口)