2024年5月27日月曜日

5年【ゆでておいしい料理を作ろう!】(5月24日、27日)

 前回の調理実習を通して、野菜には水からゆでる場合と、ふっとうした湯でゆでる場合があると学習した5年生。

今回は、その両方のゆで方を使って野菜サラダ作りにチャレンジしました。


身支度や準備も早くなりました。

包丁の扱いにも慣れてきました。



ゆでると見た目が変わりましたね。
                           
ボランティアに来てくださった方からも、気を付けることやこうした方がいいことなどのアドバイスをいただきながら、がんばりました!

          

やけどしないように…





          



班ごとに違った盛り付けにしていて、見た目も楽しめました。

         

          

野菜のゆで加減もバッチリ!「おいしい!」と声が上がりました。

ボランティアに来てくださった、中新さん、德永さん(5月24日)、坂根さん、阿藤さん、安田さん(5月27日)ありがとうございました。

(宗澤)