2024年6月20日木曜日

4年【環境学習~ごみの教室~】(6/20)

 今日は、浅口清掃センターの方に、家庭から出るごみの量や、家庭から出たごみの行方についてお話していただきました。


ごみの分別の大切さを学習した後は・・・みんなで、ごみの分別を体験しました。
「ビニール袋は?」
「新聞紙や本は、資源回収で出したことがあるよ!」
など、グループの友達と協力しながら分別しました。



次に、ごみを集める仕事にチャレンジしました。
パッカー車に、ごみをどんどん積み込みました。




「ごみの分別をすることって大事なんだな。」
「ごみを減らすにはどうすればいいかな?」
「さっそく、明日からごみの分別を自分でやってみよう!」
など、一人一人じっくり考えることができました。
(平本)