2024年6月2日日曜日

2年 【町たんけんに行ってきました part2】(5/30)

  今日は2回目の町探検で、学校の南側に出かけました。

 学校の南側にはお店や病院、郵便局といった生活にかかわりの深い場所がたくさんあります。自分の生活と関係づけながらいろいろな場所を探検しました。


「うどん屋さんの前に大きな釜があるよ。」

「このうどん屋さんはうどんをお店で手作りしているよ。」

「お肉の自動販売機がある。」
「ここのお店はいろいろな種類のお肉を売っているよ。」

 

「パン屋さんにはいろいろなパンがきれいに並べられているね。」

「おいしそう。おなかがすいてきた。」

 郵便局に行くと、髙戸さんが出てきてくださり、クイズをまじえながらお話をしてくださいました。
 髙戸さんのお話を通して、ポストが赤い理由や郵便局の仕事について知ることができました。

 今後、町探検で発見したことをもとに、お店や公共施設の工夫、自分たちが住んでいる地域の良いところについて話し合って、学びを深めていきたいと思っています。
 
 安全に町探検ができるように見守ってくださったボランティアの秋田さん、畝山さん、鶴井さん、そして突然の訪問にもかかわらず郵便局のことを丁寧に教えてくださった髙戸さん、ありがとうございました。

(安藤)