2024年6月15日土曜日

全校【自分の心と体を大切にするって?】(6月15日)

 6月3日~15日まで、校内人権週間でした。

今日は参観授業の後、人権教育講演会をおこないました。

全校児童と保護者の方たちが集まって、鳥越千裕さんのお話を聞きました。


今回は、「プライベートゾーンと防犯」というテーマでお話をしていただきました。


まず、水着で隠れる場所(プライベートゾーン)は命につながる自分だけの大切な場所。

だから、

見せない

さわらせない

勝手に見ない

人のプライベートゾーンはさわらない

ちくちく言葉を言わない

という約束があることを、子どもたちに親しみやすくわかりやすくお話していただきまし

た。


次に、

「嫌なことは嫌って言っていいんだよ。」

「嫌なことは人によって違うから、お互いの気持ちの確認が必要なんだよ。」

「相手の嫌も受け入れるんだよ。」

ということ。それが、お互いを大切にすることにつながることをお話しくださいました。


最後に、自分を守るために普段から意識できることを教えていただきました。

・外出先では大人の人と一緒にトイレに行くこと。

・どのトイレが安全か選ぶことができるように、話をしておくこと。

・こども110番のお家を確認したり、ないときはどうしたらよいか話しておくこと。

・防犯ブザーを鳴らしたり、距離をとったりする練習をしておくこと。

・なにかあったら、ランドセルを置いて身軽にして逃げること。



今回のお話をご家庭でも話題にしていただけるとありがたいです。

(宗澤)