2024年6月12日水曜日

職員【緊急時対応職員研修】(6/5)

6月5日(水)の午後に食物アレルギーに関する職員研修を行いました。

元救急救命士の方を講師に招き、指導助言を頂きました。

まず、養護教諭から、食物アレルギーの基礎知識とエピペンの打ち方について話をしました。

実際に3人1組になりエピペンを打つ練習をしている様子です。

補助の仕方やエピペンを打つ部位などを確認しました。








次に、アクションカードを使ったシミュレーション研修の様子です。

教室で食物アレルギーの症状がでたことを想定し、救急車到着までに迅速に対応できるかを確認します。










その後、対応の振り返りを行いながら、講師に具体的なアドバイスを頂きました。



別日ではありますが、鴨方消防署の方を講師に招き、胸骨圧迫とAEDの使い方の研修も行っています。








緊急事態はいつ・どこで起こるか分からないので、このような訓練が大切だと実感します。

今回は子どもの命を守るための大変有意義な研修になりました。

先生方お疲れ様でした。

(大森)