2024年6月28日金曜日

4年【環境学習~水の教室~】(6/27)

 今日は、水についての学習を行いました。

浅口清掃センターの方に教えていただいたり、実際にジオラマを見せていただいたりと、より詳しく学習を進めることができました。

はじめは、水クイズ!

自分の生活でどれだけの水が使われているのかを考えました。

なんと、、、214L(2Lのペットボトルが107本分)を使っているそうです!!

子どもたちもびっくり!


次はグループに分かれて、水の行方や、もし森林やダムがなかったらどうなるのかを話し合いました。

「ダムがなくなったら、水不足になるんじゃない?」



ジオラマを使って解説をしてくださいました。


森林やダムをなくして水を流してみることで、森林やダムの役割に気づくことができました。

(ぜひ、子どもたちに聞いてみてください☺)

このジオラマにごみを流してみると、、、、

「えーーーーーー!!!」

「田んぼに行った、海に流れたら取れない。」

実際に目にすることで、いろんな場所に影響を与えていることにも気づきました。

「水を大切にしたい。」「ごみを捨てたら大変なことになる。」など、自分事として振り返ることができました。


【浅口清掃センターの方から子どもたちへの宿題】

シャワーを使うのと湯船にお湯を溜めるのとでは、どちらが節水になるのか?

湯船からどれだけ減ったか、また、浴槽の中でシャワーを使うと比べることができるそうです。夏休みにでもぜひ、試してみてくださいね!       (奥河)