2024年6月14日金曜日

3年【山陽ハイクリーナーってすごい!!】(6/14)




あい・かもタイムの学習で、
山陽ハイクリーナーさんに工場見学に行かせていただきました。








今日は、ジーンズの加工工程について、
説明して頂いたり、実際に加工している様子を見せていただいたりしました。







「デニムってかった~~い!!」


ここでは、どのようにしてデニムが加工されていくのか
お話を聞きました。



そして、実際に加工している様子も見学させていただきました。










こうやって、ダメージ加工や、ユーズド加工ってできるんだ!


そして、

なんと、

デニムの加工体験もさせていただきました!!









職人さんのようですね。。。





こすってこすって~~~




じゃ~~~ん!!











オリジナルのデニムハンカチができましたね。
これをプレゼントしていただきました。
嬉しい~~~!!


そして、レーザー加工をしている様子も見せていただきました。





「すご~~~~~!!」




実はこれ。レーザーで何を描写しているかと言いますと。。。




・・・





気になる方は、ブログの最後をご覧下さい。




最後に、洗いの工程も見せていただきました。





ナノバブルで洗浄できる、特殊な機械を使用することで、
水を使う量を通常の1/10に減らすことができるようです。

サステナですね!!



今日は、とってもいい学習ができましたね。
山陽ハイクリーナーの皆様、ありがとうございました。


最後に、記念撮影の写真で終わります。





レーザー加工の答えは、当日の記念写真でした!!


大きなデニム生地にレーザーで描写して
プレゼントしていただきました!!
ありがとうございます!!



保護者の皆様、3年教室前廊下に掲示しておりますので、

明日の参観日でぜひご覧ください。


(東山・八幡)