2024年6月24日月曜日

4年【聞いて納得!見て納得!】(6/21)

 今日は、鴨方浄水場と里庄清掃工場へ見学に行きました。

鴨方浄水場では、教科書で学習したことを、実際に見て、聞いて、鼻で感じて学びを深めることができました。

鯉センサーの働きを聞いてびっくり!!



「ボンドみたいな匂い?」「これで水がきれいになっていくんだ。」
と、川の水がきれいになっていく様子を身体を使って感じることができました。


里庄清掃工場では、20日の環境学習で学んだことをさらに深め、集められたごみが、どのように処理されているのかを学習しました。

パッカー車が計量に来ました。

どうやって計量するのか、興味津々です。


運ばれたごみが、大きなクレーンで持ち上げられる様子を見て、歓声が上がっていました。



今日の社会科見学を通して、水の大切さやごみを減らすために、自分たちにどんなことができるのか・・・環境について考えることができました。

(平本)