2023年8月4日金曜日

校長雑記#114【学校のきまり、その後…】

 1学期から学校のきまりの見直しについて、意見を募ったり熟議を行ったりしてきましたが、夏休みになって2回目の熟議を行いました。

今回は、学校運営協議会委員さんをはじめ、児童、保護者、教職員で、「学校の回答」に対して意見交換を行いました。(パブコメのような感じです)



それぞれの立場から前向きな意見をたくさんいただきました。
これで、9月には児童・保護者のみなさんに、見直しについての報告ができそうです。
楽しみにしていてください。 (原)


【補足】
今回、制服についていろいろと検討してきました。その中でも一番悩ましかったのが、帽子です。ジェンダーレスな帽子って…


やっと最適解が見つかりました。まだお知らせできませんが、ヒントはこれです。



【追記】
あい・かもがた学園(鴨方中学校区)学校運営協議会でも熟議が行われました。
テーマは「さわやかなあいさつで人と人とがつながる街“かもがた!”」です。
各小学校ごとにあいさつが広がるような取り組みについて話し合いました。
学校に持ち帰って、引き続き検討していきたいと思います。


「あいさつ」といえば、ある本にこんなことが書かれていました。

「『元気な挨拶』『はきはきした明るい挨拶』ということはよく言われる。でも、うちの学校の子たちから『温かな挨拶』というものがあることに気付かされた。」
(『教師の言葉とコミュニケーション』秋田喜代美 編(教育開発研究所)より)

私も、『温かな挨拶』あふれる鴨方東小学校になればいいと思います。