12月5日(火)生活の学習で鴨方図書館に行きました。
図書館のカードも持って、子どもたちはわくわく!!
まず、図書館の使い方の紙芝居を聞いたり、図書館で働いている方にインタビューをしたりしました。
「本は全部で何冊ありますか?」
「14万冊です。」
「えーーー!!」
衝撃の数にびっくり!子どもたちの反応が微笑ましい。
一生懸命メモを取っています。
聞き落とさないように、短い言葉でまとめている子どもたちもたくさんいました。
国語で学んだことが生かされていますね。
インタビューもたくさんしました。
どんなひみつを知ったのか子どもたちにぜひ聞いてみてくださいね。
本に付いている番号についても学びました。
「番号にもいろいろな意味があるんだな。」
次はお待ちかね、本を借りに行きました。
たくさんの本があって、どの本を借りようか真剣に探していました。
とても楽しそう!
自分の借りたい冊数を借りましたが、中には8、9冊も借りた子がいましたよ。
本を探したいときにはココ!
機械で本を探します。子どもたちも実際に使って検索してみました。
おすすめの本コーナーを発見!
ここにも図書館の秘密があることに気づきました。
「図書館で働く人は工夫しているんだな。」
ルールを守って、借りることができました。
子どもたちは本を相手に向けて、手続きがしやすいようにしていました。
学校でしていることをしっかりできていて素晴らしいです。
本を借りた後、図書館の方にお礼をして学校に帰りました。
今までの学習を生かせたとてもいい見学になりました。
子どもたちの日々の成長を嬉しく思いました。
ぜひ、これからも鴨方図書館に行ってくださいね。
借りた本は12月15日(金)までに学校に持ってきてくださると、学校で返却ができます。
図書館に直接返却しに行っても大丈夫です。よろしくお願いします。
(奥河)