6月に行った田植えから約4か月。稲はすくすく成長し、立派な穂を実らせていました。
10月20日(土)、稲刈り体験を行いました。
休日だったこともあり希望者での参加でしたが、家族で参加したり、友達と一緒に参加したり、たくさんの人が稲刈りをすることができました!
立派に実った稲は、黄色いじゅうたんの様でした!
稲刈り機を使って、上手に稲を刈っていますね!
機械が入れない場所は手で刈りました!
11月13日(月)、脱穀体験を行いました。
地域のボランティアの方から脱穀の手順を教えていただき、
作業の注意点やコツを意識しながら、全員が協力して体験することができました!
まずは乾かした稲を脱穀機に運びます。
一体何束運んでいるんだ!?
ワラ担当の人が上手にワラを束ねていました!
後ろのワラの山!すごい量だ!
袋に入ったモミを軽トラまで運びます。
ねこ車が倒れそうになるほど、かなり重い!
1人が舵取り、1人は段差や坂のサポート。
2人で協力して、上手に運んでいました!
ワラはみんなで学校へ運びました。
道路に落ちたワラもきれいにお掃除!
↓ 脱穀をしての振り返り ↓
「米作りってすごく大変だということがわかりました。
この田んぼでお米何杯になるのか気になりました。」
「農家の人の大変さを改めて知りました。
みんなで役割を分担したり、協力したりすることができてよかったです。」
「これからはもっと感謝の気持ちをもって、ごはんを食べたいです。」
「自分の役割を考えながら、活動しました。
手助けが必要なところや次にどうするか考えて、活動できました。」
などたくさんの学びがあったようです。
ご飯を食べるとき、米作りで体験したことを思い出して、
感謝の気持ちをもって、おいしくいただきたいですね!
ボランティアの先生方、お忙しい中、たくさんの学びをありがとうございました!
(三宅)