9/5(木)あい・かもタイムがありました。
今、10グループに分かれて探求学習を進めています。しかし、子どもたちは「自分たちに何ができるのか?」「目的が見つからない。」と困っていました。
そんな時、子どもたちの前で熱く語ってくださったのが、コノヒトカンの三好千尋さんです!!(5年生は昨年度、総合的な学習の時間に来ていただいています。)
三好さんがコノヒトカンプロジェクトを始めるきっかけになったことや、どのように活動してきたのかを詳しく教えていただきました。
「貧困問題」や「フードロス」に対する強い想いから活動を広げてこられました。
子どもたちがこれからしようとしていることが、三好さんの想いや考え方と繋がっていることを少しずつ理解してきました。
「想いを強く持つことが大切」
「想いから自分たちができることや行動ができるはず」
三好さんの話を聞いて、子どもたちの中で地域の人に伝えたい・届けたいと想いが強くなってきました。
→詳しくは、1月の鴨フェスで!その後、グループごとに活動を始めました。
【コノヒトカングループ】コノヒトカン試食会~!!
実際に缶詰を試食しました。
「ニク」と「サカナ」の2種類!
「ニク」はクラッカーにのせて、「サカナ」はご飯に混ぜておにぎりにしました。
「めっちゃおいしい!」「もっと食べたい!」そんな声が広がっていました。
コノヒトカンを食べて、大きな責任感と強い想いをもつことができました。
発表をお楽しみに!!
(奥河)