10月4日(金)山の学習に行ってきました。
子どもたちはこの日を待ち望んでいました。
天気予報は雨…。みんなの想い届け…。
しかし当日は雨。子どもたちはとても不安そうでした。
ーーー出発式ーーー
見送ってくださる先生方に元気よく挨拶をして出発!
ーーー入所式ーーー
「活動を通して、協力する良さや自然のすばらしさを感じたいです。」
ーーー暗夜行路ーーー
暗夜行路が始まる時には雨がやんでいました。(てるてる効果あり!!)
早速、活動開始!のはずが、、、
目隠しをした途端、なかなか一歩目が出せません。。。
下はぬかるんで転びそう、、合言葉も恥ずかしがりながら、、
なかなかうまくいきません。
しかし、少しずつ慣れていき、徐々に子どもたちの姿も変わってきました。
声で相手の位置を感じたり、相手の手を掴んでロープを握らせてあげたりと協力して進む、子どもたちの姿が見られました。
転びながら、
ぶつかりながら、泣きながら、
どの班もなんとか最後まで歩き続けることができました。
暗夜行路を通して、協力することの大切さや、困難なことでも最後までやり抜く力を学びました。
ーーーネイチャーゲームーーー
手や耳や目など五感を使って自然を感じました。
まず、生き物探し。人形ですが、地図やヒントからその生き物を予想し、探しました。
初めて聞く生き物の名前や、見慣れた生き物などたくさん見つけることができました。
次は、フィールドビンゴ!
「チクチクするもの」「鳥の鳴き声」などのお題の書かれたものを探し、ビンゴを目指しました。
「鳥の声が聞こえた!」
「秋を見つけたよ!」班の人と協力して探しています。
フィールドビンゴを通して、自然の素晴らしさ、大切さを感じたようです。
ーーー退所式・到着式ーーー
たくさん教えてくださった施設の方にきちんとお礼を伝えました。
たくさんの先生方やおうちの人に迎えられ、無事帰ってきました。また、おうちでもたくさんのエピソードを聞いてあげてください。
(奥河)