いつも通勤時はPodcastで前の日のラジオ番組を聞きながら運転しています。
たまたまその日は「教員の給特法」がテーマで、運転しながら何気に聞いていたら、話題が「働き方改革」になるとゲストのコメンテーターが、
「岡山県にある鴨方東小学校という学校はですね…」という言葉が…
「へっ!? うち!?」 しかも全国ネットの番組で…
内容は、PTA役員、地域住民、教員が合同で『カエル会議』を実施し、学校行事として行っていた「とんど焼き」などを、教員の負担を軽減するために、保護者や地域の有志が中心となって教育課程外で行うことにした、という内容でした。
このコメンテーターの名前、どっかで…と思っていたら、
ありました。
着任した時から、ずっと校長の机の引き出しに(ホテルの聖書のように)入っていた本。
この人でした。もう、本校では『カエル会議』という名前の会議は行われていませんが、学校運営協議会などでたびたび『働き方改革』について話題にさせてもらっています。
そして、とんど焼きのような地域の活動は、現在も教員の負担にならないようにを気を使っていただいています。
また、先日の山陽新聞にはこのような記事がありました。
山陽新聞(5月27日付)詳細は紙面をご覧ください。
保護者向けの動画はコチラです。
動画の中に、現在、保護者の方にお願いしている内容もありました。
ご理解とご協力があって、今年度になって、児童の登校時刻がずいぶん遅くなってきました。
これからも、全国に誇れるような学校・保護者・地域の連携を行っていきたいと思っています。 ご協力よろしくお願いします。(原)
【余談】
本校教員(に限らずだと思いますが)は、(10分程度の)この動画を見る余裕すらないのが現状です。
まだまだ改革が必要です。
【余談2】
このラジオ番組はTBSラジオ「荻上チキ・session」(5月31日放送分)です。Podcast等でいつでも聞くことができます。