2023年11月20日月曜日

地域【通学合宿 ~まるごと生活体験学校2023秋~】(11/8~11)

 鴨東セカンドスクールに参加している子どもと大人、ボランティアの方達とで、

第2回通学合宿が行われました。


通学合宿とは、

地域の宿泊施設で4年生から6年生が共同生活しながら学校へ通う取組です。


目的は、

① 協力しながら自分たちの力で生活体験することにより、

ふだんの生活に必要なことを身に付け、

自分で考えて行動する力、

おたがいを思いやり、協力し合う心を育てる

② 通学合宿に協力していただく地域の人たちとの結びつきを強め、

感謝する心を育てる


ことをねらいとして活動しています。


①の部分では、

下のホワイトボードにあるように、自分達でタイムスケジュールを組み、

早め早めに行動して余裕のある活動ができていたとのことです。

素晴らしいですね☆


また、協力して宿題に取り組む時間も素敵でした。
自主学習では、自分の課題に合わせて内容を決めることができていて、
さすが上学年だなと感心しました☆





②の部分では、
地域の大人の方達はもちろんいらっしゃったのですが、
(写真にはあまり写っていなくてごめんなさい)

なんと鴨高に在籍している、セカンドスクールOB・OGのお兄さん、お姉さんが、
宿題を見てくれていました!!
素晴らしいつながりですね。

高校生の課題を一緒にしてくれて、
小学校でも高校でも、家庭学習をがんばらないといけないんだなと、
リアルなキャリア教育になっていて、
ありがたいことでした☆

OB・OGの皆さんが小6の頃のブログを、
さかのぼって一緒に見ていました。
こういうひと時も、いいものですね☆
「エルコスの祈り」、名作です!!

4日間、お疲れさまでした!
①と②の力を身に付けて、小学校生活をさらに楽しくしていきましょう!

(石川)