2023年11月28日火曜日

全校【登下校集会 第1回】(11/28)

 

今日は第1回登下校集会がありました。


鴨方東小学校の登下校の様子で気になるところがあるので

全校で考えて見直していきたい、

よくない伝統を断ち切りたい

という運営委員会の児童の思いから、この集会が開かれました。






まずは、鴨方東小学校の登下校の様子を知ってもらいたいと
実際の登下校の様子をスライドにまとめて紹介しました。

改善してほしい姿もあれば、お手本になるような良い姿もありました。

①気持ちの良い挨拶をしよう。
②道を譲ってもらったときには、感謝の気持ちをこめて会釈をしよう。
③道路は白線の内側を歩こう。

この3つを意識して登下校していこうというお話でした。












次に、交通安全〇×クイズをしました。
交通ルールについて、詳しく知ることができましたね!










児童が主体になって学校をよりよくしようとする取り組み、素晴らしいなと思いました。

今回は、感染症対策のため、全校で集まることができませんでしたが、
鴨方東小学校の登下校がよくなってほしいという運営委員会のみなさんの思いが
伝わる素敵な集会でした。




その日の下校の様子を見に行くと、きちんと白線の内側を歩く様子や、停まってくれた車の運転手さんに向けて頭を下げる様子が多くみられて嬉しく感じました。
ぜひ、続けていってほしいと思います。         
                               (山下)