2023年11月29日水曜日

全校【人の身になって考えよう】(11/27)

 本日11月27日(月)から12月8日(金)までの二週間、

鴨方東小学校 校内人権週間 です。


今回はMeetでの児童朝会になりました。


校長先生が、
「人権」とは人が人として生きる権利であること、
12月10日は「世界人権デー」であること、
人権デーを最終日とする一週間を「人権週間」と定めていること
を話してくださいました。


さらに、
人を思いやる気持ちが大切です
とお話しされました。








校長先生のお話の後、司書の杉野先生が絵本の読み聞かせをしてくれました。


「チャーリー、こっちだよ」という、実話をもとにした馬とヤギの友情のお話です。


みんな、真剣に聞いていますね。









これからの2週間で、自分や友達のよいところを見つけたり、
お互いの違いを認め合えたり、
自分や友達とのかかわり方についてふり返られたりできるといいですね。


                                (宗澤)