2023年11月22日水曜日

3年【校外学習 鴨方消防署・玉島みなと公園】(11月22日)

11月22日(水)に子どもたちが楽しみにしていた校外学習に行ってきました。

8:40 学校出発

絶好の校外学習日和。
1日お世話になるバスの運転手さんに「よろしくお願いします。」
見送りの先生方に「行ってきます。」を伝えて、元気に出発しました。

9:00 鴨方消防署到着

消防署の方が準備してくださった資料を見て学習したり、




実際に消防車や救急車を見たりしました。



見学の最後には、子どもたちが聞きたかった質問にも答えていただきました。



子どもたちのワークシートには、見学を通して気付いたことがたくさん書いてありました。
社会科の学習が深まった時間でした。

鴨方消防署の皆さんにきちんとお礼も伝えて、玉島みなと公園へ出発。




11:40 玉島みなと公園到着

お家の方が準備してくださったお弁当を、みんなでおいしくいただきました。





その後は、遊具や広場で遊びました。




13時半頃 無事に学校到着


消防署の方々の仕事に触れたり、友達との友情を深めたりして、充実した1日になりました。

保護者の皆様、荷物の準備や体調管理など、大変お世話になりました。




(佐藤・山下)