2023年11月24日金曜日

5年【社会科見学~百聞は一見に如かず~】(11月15日)

 11月15日、5年生が三菱自動車工場と倉敷ライフパークへ見学に行きました。


【百聞は一見に如かず】

聞くよりも、実際に自分の目で見る方が確かであり、よくわかる。


社会科での自動車の学びを実際に自分の目で確かめることができました。


出発式、みんなでたくさんのことを学んで帰ってきたいですね。


三菱自動車水島製作所は、車体工場をはじめ、エンジンや電池パック組み立てなど、
車づくりの全工程が集約する、世界でも有数の一貫生産工場だということです。


三菱の動画を視聴しながら、しっかりメモをとっていますね。



さぁ!いよいよ工場見学!
工場内は撮影禁止のため、写真はありませんが、
5年生たちは、工場内を見ながら
「うおぉ!すげぇ!」「ここ社会科で習った!」「たくさんの部品がおいてある!」
「ロボット!かっけー!」「人が作業しているところもあるんだね」
などたくさんの気づきを声に出していました。

私も自動車見学が初めてで、「すげぇ。。。」を連発。
子どもより語彙力が乏しかったです。
でも、教科書だけじゃなく、
実際に見る感動は別格。


見学後は質問タイム。
みんなたくさんの質問ができました!



三菱自動車工場をあとにし、次は倉敷ライフパーク!
到着したらまずはお弁当!
素敵なお弁当がたくさんあって、
みんな笑顔があふれていました!
感謝しなくちゃね!いただきます!



ごちそうさまの後は、倉敷科学センターで科学体験!


たくさんの不思議や仕掛けにみんな釘付け!
「?」が「!」に変わっているみんなの姿や表情がすてきでした!
科学の力ってすごいね。










【百聞は一見に如かず】には続きがあります。

【百見は一考に如かず】
見るだけでなく、考えることでよりわかる。

目で見て、体で感じて、頭で考える。
全身を使って、たくさんのことを学ぶことができましたね!
                                     (三宅)