2023年11月20日月曜日

5年【調理実習 みそ汁作り】(11月16日、11月20日)


 前回の調理実習では、和食の基本となるご飯の炊き方を、実習を通して学習しました。

今回は、みそ汁の学習です。


実習の前に、「おいしいみそ汁」作りのひみつをみんなで調べました。

調べたことを使って、実習をします。


1学期から調理実習をしてきて、調理道具の扱いや、調理にもだいぶ慣れてきました。






だいこんは、大きさをそろえていちょう切りに。



だんだんとみそ汁のいい香りがしてきました。どの班もおいしそう!

班で試食をした後、ふり返りをしました。
「実を煮る順番に気を付けたので、おいしいみそ汁ができた。」
「次は、家でも作ってみたい。」
「大きさをそろえて材料を切ることができた。」など、しっかりふり返りもできました。

ボランティアに来てくださった、阿藤さん、安田さん、今井さんありがとうございました。
子どもたちを見守ってくださったり、アドバイスをいただいたりしながら、安全に調理をすることができました。 (宗澤)