2023年11月24日金曜日

5年【米作り体験 稲刈り&脱穀】(10月20日&11月13日)

 6月に行った田植えから約4か月。稲はすくすく成長し、立派な穂を実らせていました。

10月20日(土)、稲刈り体験を行いました。

休日だったこともあり希望者での参加でしたが、家族で参加したり、友達と一緒に参加したり、たくさんの人が稲刈りをすることができました!


立派に実った稲は、黄色いじゅうたんの様でした!



稲刈り機を使って、上手に稲を刈っていますね!
機械が入れない場所は手で刈りました!


11月13日(月)、脱穀体験を行いました。
地域のボランティアの方から脱穀の手順を教えていただき、
作業の注意点やコツを意識しながら、全員が協力して体験することができました!
        

まずは乾かした稲を脱穀機に運びます。
一体何束運んでいるんだ!?



運んだ稲は脱穀機でワラとモミにわけます。


脱穀し終わったワラを束ねています。
ワラ担当の人が上手にワラを束ねていました!
後ろのワラの山!すごい量だ!


袋に入ったモミを軽トラまで運びます。
ねこ車が倒れそうになるほど、かなり重い!
1人が舵取り、1人は段差や坂のサポート。
2人で協力して、上手に運んでいました!



ワラはみんなで学校へ運びました。


道路に落ちたワラもきれいにお掃除!


↓ 脱穀をしての振り返り ↓

「米作りってすごく大変だということがわかりました。
この田んぼでお米何杯になるのか気になりました。」

「農家の人の大変さを改めて知りました。
みんなで役割を分担したり、協力したりすることができてよかったです。」

「これからはもっと感謝の気持ちをもって、ごはんを食べたいです。」

「自分の役割を考えながら、活動しました。
手助けが必要なところや次にどうするか考えて、活動できました。」

などたくさんの学びがあったようです。

ご飯を食べるとき、米作りで体験したことを思い出して、
感謝の気持ちをもって、おいしくいただきたいですね!

ボランティアの先生方、お忙しい中、たくさんの学びをありがとうございました!

                                     (三宅)