2023年11月22日水曜日

3年【あい・かもタイム かもがた町家公園】(11月2日)


あい・かもタイムの学習で、「かもがた町家公園」に行ってきました。


はじめに館長さんやボランティアの方から説明がありました。


その後、子どもたちの質問に答えていただきました。

「おすすめの物や場所はありますか?」

「どうしてかもがた町家公園ができたのですか?」

「どのような人がよく利用されていますか?」

など、たくさんの疑問が解決できましたね!


その後3つの班に分かれて、郷土の館・伝承館・交流館・ふれあいの館を回りました。

「かもがた町家公園」は岡山県の重要文化財に指定されていると知り、みんな驚いていました。

鴨方東小学校の学区に重要文化財があるということはとても誇らしいですね!!










歴史を知ったり昔の道具を見たり、「鴨方のすてき」がたくさん見つかりました!


「かもがた町家公園」の方々ご協力ありがとうございました。(山下)